鹿島病院スタッフブログ

順番、優先順位

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:未分類

順序、順番とききますと私の場合、

将棋が趣味だったこともあり、

手順という言葉がすぐに浮かびます。

手順前後で形勢が入れ替わる、景色ががらりと変わる。

日常生活でもよくあることだと思います。

汚れた手で清潔なものに触る、その後に手を洗う。

手を洗ってから清潔なものに触る。結果はいわずもがな。

複数課題がある場合、緊急で重要なものからとりかかる、

という定石はありますが、そういう知識があっても、

ときにはどちらを先にするか迷うこともあります。

この間の(今年の)7月、車の調子が悪くなり、ディーラーにいきました。

車は普通に走れるが、低速でハンドルきると、

左の前輪の方からギコギコ変な引っ掛かりを感じる状態。

それでディーラーに車を持ち込みました。14:30頃だったと思います。

その時、たまたまスマホの調子が悪いのに気がつきました。

タップが全く効かない、再起動もできない状態。

画面の液晶に亀裂が入っていたんですね。

皆さんならどうされますか?

いろいろパターンが考えられますが、

車が走れるうちに携帯ショップに携帯を持ち込んで、

それから、再度、車を持ち込むことも考えられます。

一瞬頭をよぎりましたが、私はこの時、

ディーラーの人に、近くにドコモショップがありませんか

と尋ねました。

幸い近くにあるとのことで、車を預けて、

歩いてドコモショップに行きました。

受付して、順番くるのが17:00頃だと言われましたが、

対応窓口がならんだとろころから少し離れた、

商談のテーブルに案内され、

なぜか、すぐに対応してくれました。

保障が効くので新品と交換できるというので手続きをしました。

更新機器が届くまで2-3日かかるので、

その間代の替え器を借りる手続きもしました。

それでも1時間ちょっとかかりました。

16:00までには手続きを終わり、車のディーラーに帰ると、

車の調子悪い現象は確認できたが、すぐには原因がわからないことで、

預かり点検して故障の原因と修理費用見積もりが必要とのことで、

預け日の予約と代車手続きをしました。

その日、起こった事案2件、その日に出来る事は

並行しておそらく最短時間ででできたと思われます。

近年の私の行動指針といますか、願望も含めて、

「出来る時に、出来る事を、出来る所まで」

というのがあります。以上です。


PAGE TOP