鹿島病院スタッフブログ

新社会人

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

新社会人として勤務し始めてから3ヶ月が経ちました。

仕事もまだまだ「慣れた」とは言えない中で、

日々、アドバイス・指導をいただきながら

一生懸命勤務している状況ですが、

この3ヶ月で社会人として、

人として沢山の事を学ばせていただいています。

この学びの中で今私が認識している

大切にしていることが3つあります。

1つ目は挨拶、お礼はしっかり伝え感謝の気持ちを忘れないことです。

当たり前と言えば当たり前の事ですが、

看護師で医療従事者である私の職は、

まずもって連携信頼関係を築くことが大切だと思います。

そのため対人関係を築く第一歩である挨拶、お礼は必要不可欠です。

2つ目は睡眠です。

毎日の勤務での疲労をため込むこと医療事故につながりかねません。

良質な睡眠を得るため7時間以上の睡眠時間をとるようにしています。

これは私の実体験ですが、

就職して1ヶ月目、寝坊をしてしまう悪夢をみました。

夢では9:30だったのですが、

実際では4:30でした。

そのような体験を2度としないためにも

睡眠はとても大切にしています。

最後に3つ目は、「忙しい」と感じた時は周りを見て一呼吸おくということです。

3ヶ月が経って、1日あたりの受け持ち患者も増え、

自分のできるケア、処置もだんだんと増えてきました。

それにともない課題も業務量も当初に比べれば当然増えてきます。

「忙しくなると視野が狭くなるよ」とのアドバイスを

頂いたことで初めて自分の傾向に気付くことができました。

視野が狭くなると、ミスや医療事故につながる可能性も上がるため、

そのような時は立ち止まって周りを見て目のあった患者さんから

笑顔をいただいたり環境を再認識して、

ひと呼吸置き落ち着いてから行うようにしています。

まだまだ看護師としてスタートに立ったばかりで

これから沢山のことを経験していくと思いますが

初心を忘れずに日々一生懸命がんばりますので

これからもよろしくお願い致します。


PAGE TOP