鹿島病院スタッフブログ

犬のしつけ教室

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

子犬を飼い始め、現在7か月になった。

狂暴な雌犬で、のいちご動物病院の紹介で、

佐太神社近くの縁(えにし)というしつけ教室に通っている。

毎週日曜日8時30分から9時15分の45分間だが、

通い始めた日からお座りが出来るようになった。

クリッカーという音がでる道具を使いしつけをするそうで、

クリッカーで音を鳴らすと犬は、

〇(まる)という意味にとらえ自然と出来るようになるそうだ。

犬は赤ちゃんと一緒で言葉では言っても伝わらないので、

いたずらをしたり、噛んだりした時に、

「ダメ」と大きな声を出しても効果はなく、

音をたてるとダメなことだと認識できるらしく、

噛み癖もなくなった。

伏せ、トイレも出来るようになり、大分お利口になった。

教室には、いろいろなワンちゃんや飼い主がいて、

若い夫婦、中学生の女子とそのお母さん、

70才ぐらいの男の人。

その70才くらいの方は、

「子犬は小さくて腰をかがめないといけないので、

年寄りにはキツイ」

と言っておられた。

犬同士の交流、飼い主同士の交流もあり楽しんでやっている。

鹿島町にはほかにもう一軒しつけ教室があるので、

興味がある方は行ってみてください。

 


PAGE TOP