診療案内

入院について

入院手続について

●入院前の面談時に必要書類をお渡しします。

●入院申込書・同意書・確認書等は、必要事項(身元保証人欄も含めて)を記入して署名捺印の上、入院当日1F総合受付までご提出ください。

保険証等の取り扱いについて

●入院手統時に保険証・各種証明書類·各種公費負担受給者証をご提示下さい。ご提示がない場合、その間自費診療の取扱となることがあります。

●介顧保険証についてもお持ちの方は入院手術時にご提示下さい。

●入院期間中に保険証等の変更がありましたら必ず1F総合受付までご提出ください

入院時携帯品と持込品について

●食事・入浴・洗面に必要なもの

・コツプ(プラスチツク製のもの) ・バスタオル(4枚) ・タオル(6枚)
・シヤンプー ・ボデイーソープ

●その他身のまわりに必要なもの

・ティッシュ ・ウェットティッシュ ・ヘアープラシ ・電気カミソリ等(男性の方) ・履物 
・リハビリ用シューズ(必要な方) ・爪切り ・入れ歯保管容器(必要な方) ・その他個人に必要なもの 
・衣類(下着・日常衣・病衣等季節に応じて)
・現在飲んでおられる薬がありましたら必ずお持ちください。(お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい)

●日常衣・ねまきは希望に応じてリースもおこなっております。
●洗濯は当院でもおこなっておりますのでご相談下さい。

携帯品・持込品についての注意事項

●物品の持込は必要最小限にして頂き、持参物には氏名をご記入下さい。

●危険物・引火物・火気類および携帯電話等の電磁波を伴うもの、健康に有害となるものや他の患者様の迷惑となるもの等の持ち込み使用は禁止いたします。

●入院期間中の私物の管理はご自身で行っていただきますので、貴重品の保管には充分にご注意下さい。貴重品等の盗難・紛失にっいての貴任は負いかねますのでご了承下さい。

入院生活について

一日の生活の流れは次の通りです。

起床時間 6時
食事時間 朝食8時 昼食12時 夕食18時

消灯時問21時(テレビも21時まで)

お部屋について

●お部屋は3人部屋または個室となっております。有料個室をご希望の方は病棟課長までお申し出ください。

面会について

●面会時問は次の通りです。患者さまの安静と安全の為に面会時間をお守り頂くようお顧いします。

面会時間  7時~20時

●面会の際は1階受付又は、各病棟ナースステーションにて面会カードのご記入をお願い致します。
●面会については、患者さんのご意向を尊重させていただいています。
●病状や診療上の理由などで、面会をお断りすることがありますのでご了承ください。

診療について

●当院では、担当医が責任を持って診療を行います。
病状、検査、治療内容などについて、担当医から十分に説明させていただきます。

●入院時には各担当職員が患者様の診療や療養方針について脱明させていただき、「入院診療計画書」をお渡Lいたします。

●入院中に行われる手術・検査等の同意書は、署名・押印後、病棟看護師まで提出して下さい。

●治療上必要な場合、薬剤師による薬剤管理指導・管理栄養士による栄養指導等、各種専門職による指導を行っております。

●入院後は定期的に病状等について説明させていただきますのでカンファレンスへの参加協力をお願い致します。

入院中の看護・給食・寝具について

●当院は保険医療機関としての施設基準に基づいた看護・給食・寝具の提供を実施しております。

●当院では、看護師等がチームを組んで2交代制で患者様のケアにあたっています。入院から退院まで安心して療養生活が送れるようサポートいたします。

●付添については担当医師の許可があればご家族の方に限り認める場合もありますのでナースステーションまでお申し出下さい。その際は付添い許可証が必要となります。

入院費の支払い請求について

月末〆にて、毎月10日前後に請求書をご自宅に送付いたします。お支払いは、毎月20日までに窓口に支払われるか、当院指定の口座ヘ振込にてお支払いをお願いいたします。
ご希望の方は、口座自動引き落としも行っております。
尚、退院時のお支払いにっいては、後日請求書を送付いたしますので1遇問以内にお支払い下さい。

各種診断書・証明書の発行について

診断書・証明書などが必要な場合は、1F総合受付ヘお申し出下さい(申し込みの際に申込書を記入していただきます)。所定用紙があるものについては依頼時にご提出下さい。作成には日数がかかるものがありますのでご了承下さい。

医療相談・在宅支援について

入院中の医療相談や退院後の在宅療養についてのご相談は、各ナースステーションまでお知らせください。
医療相談・在宅支援担当者が対応します。

意見箱の設置について

意見箱を各階のナースステーション及び1階に設けています。
備え付けの用紙にお気づきの点をご記入のうえ投函してください。回答は、記名投函については本人ヘの返信、無記名及び匿名投函は1 Fロビーの掲示板にて掲載します。すぐに解決できること、できないことがあるかと思いますが、誠実に対応したいと考えております。


PAGE TOP