鹿島病院スタッフブログ

朝のroutine

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

朝のroutine、これは副題です。

今回のspeechネタ、いくつか用意していたのですが、

2019/3/1朝のroutineを行っているとき、

やはり現在、今のこと、新しいネタがいいだろうと、

これにしようと決めました。

ルーチン 【routine】〔ルーティーン・ルーティンとも〕きまりきった仕事。

日々の作業。ルーチン-ワーク。 ネット検索、コトバンクより。

朝出勤時カーラジオon。キソサン(基礎英語3)が始まっています、

途中からラジエイ(ラジオ英会話)に移行します。

病院の駐車場に着くのが7:00justですが最近だと5-10分前が多いです。

すでにS先生とリハ部のM君の車が止まっています。

車をおりて徒歩で病院の出勤登録までだいたい4分程度、

以上です。

というと身も蓋もなさそうなので、

何年前からかいつ思いついたか出勤時、

駐車場から病院まで歩いているとき2-3分の間ですが

自分なりに考えた仕事の掟、モットー、

朝の唱和で言えば基本指針・行動指針の個人版を唱えています。

日常仕事中、同じようなことで苦虫をかみつぶすようなことを繰り返していて、

多少ましになるかと考えたのかもしれません。

何年間は6か条を唱え続けていて、

欲張りなのか昨年くらいから7か条になり、

ここ1-2か月前から10か条になりました。

調べれば、世間、現在、過去、いろんなところで掟、

信条はあると思います。

言い古されたものも多いですが、自分なりに湧いてきたもの、

何か見聞きしたり参考文献があるものもあります。

言うのは簡単ですが行うは難(カタ)しで、

お恥ずかしいかぎりですが紹介させていただきます。

主題は「出勤10か条」

1)仕事中は仕事第一

2)焦らす奴は悪魔である、焦るときほど慎重に。(自分が悪魔にならないように)

3)お話聞いて、お顔みて

4)診察して

5)病歴確認、薬の確認

6)侵襲的処置は慎重に、たとえそれが採血であっても。

ここまで6か条。これを数年唱えていました。

これらに昨年加えたのが

7)手順の遵守、責任を果たす。

さらに最新、加えたのが

8)小さな勇気をもつ⇒これはネットから

自分にとって一番欠けているもの、ハードルの高いもの、それは勇気。

ネットで勇気を調べたら、ある教育者の詩(ポエム)でこの言葉に出会いました。

冬の朝、寒い、もう少し布団のなかにいたい、それを吹き飛ばして起きる。

ごみが落ちていて、それに気づかない振りして通り過ぎるようなことをしない。

これなら私も取り組めそうだ。

9)土俵の真ん中で相撲をとる。これは稲盛和夫さんの著書、京セラ・フィロソフィーから。

10)10か条目は工事中、試用期間で、割愛します。

さらに増えたり、減ったり?変わるかもしれません。

声に出し、繰り返し続けるのに意味があるのかもしれません。

以上です。

英語かぶれ、お聞き苦しい点はお許しください。

かぶれ;昭和のにおいがしますね。


PAGE TOP