診療案内

入院について

入院のご案内パンフレット

cover2
入院のご案内PDFはこちらからダウンロードできます。

※下記、提出書面含む
・支払い方法確認書
・口腔ケアについての説明・同意書
・個人情報保護に関する事項
・入院申込書

※2023年10月更新

入院手続について

●入院前の面談時に必要書類をお渡しします。

●入院申込書・同意書・確認書等は、必要事項(保証人欄も含めて)を記入して、入院日に1階総合受付までご提出ください。

健康保険証等の取り扱いについて

●入院手統時に保険証・各種証明書類·各種公費負担受給者証をご提示下さい。ご提示がない場合、その間自費診療の取扱となることがあります。

●介顧保険証についてもお持ちの方は入院手術時にご提示下さい。

●入院期間中に保険証等の変更がありましたら必ず1階総合受付までご提出ください

入院時携帯品と持込品について

●入院セットについて

当院では、患者様とご家族様の入院準備のご負担軽減又感染予防のために、専門業者による『病衣(ねまき)、肌着、タオル類、日用品』をセットにしたレンタルサービスを導入しています。
私物のねまき・肌着・日常衣を使用される場合は、別途洗濯プランをお申込みいただくようになります。
感染防止の観点からご協力をお願いいたします。

●紙おむつセットについて

紙オムツをご使用される方は、紙オムツセットのご契約をお願いします。
(外部からの持ち込みはお断りさせていただいております。) 

●その他入院時に個人で必要なものは御準備下さい

携帯品・持込品についての注意事項

物品の持込は必要最小限にして頂き、持参物には氏名をご記入ください。
携帯電話の使用は可能です。周りの人への配慮・エチケット・安全を守ってご使用ください。
危険物・引火物・火器類及び、健康に有害となるものや他の患者様の迷惑となるもの等の持込はご遠慮ください。
入院期間中の私物の管理はご自身で行っていただきますので、貴重品の保管には十分にご注意ください。貴重品等の盗難・紛失についての責任は負いかねますのでご了承ください。

入院生活について

一日の生活の流れは次の通りです。

起床時間 6時
食事時間 朝食8時 昼食12時 夕食18時

消灯時問21時(テレビも21時まで)

お部屋について

●お部屋は3人部屋または個室となっております。有料個室をご希望の方は病棟課長までお申し出ください。

面会について

●面会時問は次の通りです。患者さまの安静と安全の為に面会時間をお守り頂くようお顧いします。

面会時間  13:30~17:00

●面会の際は1階受付又は、各病棟スタッフステーションにて面会カードのご記入をお願い致します。
●面会については、患者さんのご意向を尊重させていただいています。
●病状や診療上の理由などで、面会をお断りすることがありますのでご了承ください。
●感染症の流行が懸念される場合は、面会を制限させていただきます。
 主治医により面会が許可された患者様のみとなります。
 その際は、受付にて検温・手指消毒・問診表の記入が必要となります。

診療について

●当院では、担当医が責任を持って診療を行います。
病状、検査、治療内容などについて、担当医から十分に説明させていただきます。

●入院時には各担当職員が患者様の診療や療養方針について脱明させていただき、「入院診療計画書」をお渡Lいたします。

●入院中に行われる手術・検査等の同意書は、署名後、病棟看護師まで提出して下さい。

●治療上必要な場合、薬剤師による薬剤管理指導・管理栄養士による栄養指導等、各種専門職による指導を行っております。

●入院後は定期的に病状等について説明させていただきますのでカンファレンスへの参加協力をお願い致します。

入院中の看護・給食・寝具について

●当院は保険医療機関としての施設基準に基づいた看護・給食・寝具の提供を実施しております。

●当院では、看護師等がチームを組んで2交代制で患者様のケアにあたっています。入院から退院まで安心して療養生活が送れるようサポートいたします。

●付添については担当医師の許可があればご家族の方に限り認める場合もありますので各階のスタッフステーションまでお申し出下さい。その際は付添い許可証が必要となります。

入院費の支払い請求について

月末〆にて、毎月10日前後に請求書をご自宅に送付いたします。お支払いは、毎月20日までに窓口に支払われるか、当院指定の口座ヘ振込にてお支払いをお願いいたします。
ご希望の方は、口座自動引き落としも行っております。
尚、退院時のお支払いにっいては、後日請求書を送付いたしますので1遇問以内にお支払い下さい。

各種診断書・証明書の発行について

診断書・証明書などが必要な場合は、1階総合受付ヘお申し出下さい(申し込みの際に申込書を記入していただきます)。所定用紙があるものについては依頼時にご提出下さい。作成には日数がかかるものがありますのでご了承下さい。

医療相談・在宅支援について

入院中の医療相談や退院後の在宅療養についてのご相談は、各階のスタッフステーションまでお知らせください。
医療相談・在宅支援担当者が対応します。

意見箱の設置について

意見箱を各階のスタッフステーション及び1階に設けています。
備え付けの用紙にお気づきの点をご記入のうえ投函してください。回答は、記名投函については本人へ返信いたします。掲示に同意された場合は、1階ロビーの掲示板に掲載します。すぐに解決できること、出来ないことがあるかと思いますが、誠実に対応したいと考えております。


PAGE TOP