鹿島病院スタッフブログ

母の介護

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

私は母を介護しようと思い、東京から5月に帰ってきた。

母は58歳で脳梗塞後遺症。

鳥取県の病院を退院したばっかりだった。

入院中に身体機能は在宅復帰できるまでに回復し

万全のケアプランを作ってもらって退院したつもりだったが、

自宅での生活は、コミュニケーションと食事に大変困った。

コミュニケーションは文字盤を使って行うが、

文字を指す指先が思うような文字をさせずイライラしたりする。

食事は宅配食をお願いしていたが、グルメの母は食べてくれず、

料理経験のない父と自分で苦労しながら作っている。

私は理学療法士なので、入院中から身体機能については、

自分なりの在宅生活のプランが出来ていたが、

実際には、そうならなかった。

私が今後関わっていく患者さん、

その家族さんには、自分の母から得られた経験を、

少しでも活かしていきたいと思っている。

 

gatag-00009105


PAGE TOP