鹿島病院スタッフブログ

東京オリンピックと映画

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

年末になり、「今年は何があったかな」と思ったとき、。

今年は、やはりオリンピックが印象的だった。

そして4年後には東京オリンピックが開催されるが、

オリンピックの度に思い出すことがある。

高校の時、野外活動が中止になり、

映画館を貸し切って240名で見た

「ロンリーウエイ」という映画だ。

これは、1964年の東京オリンピックで鮮やかな逆転劇を演じた

ビリー・ミルズの半生を描く伝記映画である。

最初は、つまらない映画だと思い、半分寝ながら見てたが、

7才の時にお母さんが亡くなり、その後はお父さん一人に育てられ、

陸上選手として頭角を現すが、先住民族の出身

ということで差別をうけていて、

クロスカントリーで優勝したが、

新聞の記事にもならず無視された。

ラストに近づき、ゴールする場面が流れる頃には、

いつの間にか手に汗を握って主人公の応援をしていた。

今でも「心に残っている映画は?」

と尋ねられると「ロンリーウエイだ」と応える。

また見たいと思ったが、廃盤になっていて、

もう見ることが出来ない。

4年後の東京オリンピックは私が見に行ける

最後のオリンピックになると思うので、

記憶に残るオリンピックにしたいと思う。

lonely_01


PAGE TOP