鹿島病院スタッフブログ

鹿島町の訪問看護

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:いつくしみブログ

訪問看護ステーションいつくしみは、鹿島病院の5階に事務所があります。

いつくしみの訪問範囲は、松江市橋北地域です。鹿島町内にも多く訪問しています。

鹿島町は、海がとてもきれいなところです。写真は、鹿島町古浦地区で撮影されたものです。

鹿島町は、海と山がとてもきれいなところです。

海側では昔から漁業がさかんで、多くの方が漁業に携わっています。

訪問をしていると、利用者さんが海と密接に関わりながら生活をされてきたことが良く分かります。

昔、片句のわかめ漁をされていて、片句のわかめについて誇らしく語られる方、

肉はほとんど食べず、魚を主に食べられる方、昔乗っていた大きな船の写真を見せてくださる方など、

鹿島町ならではといったお話をお伺いすることがあります。

また、住民同士の繋がりの強さを感じることもあります。

利用者さんは、最期まで自宅で過ごしたいという思いや、

できるだけ自宅で過ごして最期は鹿島病院に入院したいなど、

様々な思いを語られますが、やはり鹿島町に対する思い、

この土地に対する特別な思いがおありだろうなと感じます。

鹿島町は過疎地域で、訪問看護が必要な方がたくさんいらっしゃいます。

そのような方々の、この地に対する思いを大切にしながら、

鹿島町の訪問看護ステーションとして地域を支えていきたいと思っています。

鹿島病院には、鹿島病院やまゆり居宅介護支援事業所(ケアマネジャーの事務所)、

鹿島病院通所リハビリテーションやまゆりがあり、鹿島病院からの訪問診療も行っています。

法人内で連携しながら、利用者さんを支えています。

 

※訪問看護では、私たちと一緒に地域を支えてくださる訪問看護師さんを募集しています。

どうぞお気軽にお電話ください。<電話番号:0852-82-2640>

訪問看護ステーションいつくしみ所長 吉岡理枝

(写真提供 鹿島病院やまゆり居宅介護支援事業所 青山善一)


PAGE TOP