鹿島病院スタッフブログ

第43回 回復期リハビリテーション研究大会in熊本に参加して

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:スタッフの声

2024/3/8~3/9熊本で開催された回復期リハビリテーション研究大会に参加しました。

大会初日、開会式にて熊本県マスコットキャラクターくまモンの登場に会場は沸き立ち、

くまモンパワーに元気を貰って大会はスタートしました。

私は「退院支援」と「チームアプローチ」をメインに全国の病院の取り組みを聞きました。

身寄りのない患者への退院支援や介助量の重い患者の自宅支援など

私自身が日常的に難しいと感じているテーマについて、行政へのアプローチやMSW早期介入など

具体的な対応を知ることができとても良かったです。

今回の大会から得たことを今後の支援に活かすことができるよう精進したいと思います。
社会福祉士
私は当院で理学療法士として勤務しつつ、転倒予防指導士として回復期リハビリテーション病棟に

入院しておられる患者様の転倒予防にも努めています。

今回の研究大会ではリハビリに関して学びつつ、他にも他病院で取り組んでおられる転倒予防活動なども

学ばせていただける良い機会でした。

今回学んだ事を活かして日々の業務に取り組みたいと思います。

                                                     理学療法士

私は介護福祉士として回復期リハビリテーション病棟に配属となり、約10年が経ちました。

今回初めて回復期リハビリテーション研究大会に参加しましたが、

全国の病院の取り組みなど貴重な発表を沢山聞く事が出来ました。

中には他病院の介護福祉士の役割や専門性の発揮についての内容もあり、

とても参考になり、刺激を受けた2日間となりました。

今回学んだ事を当院での業務に役立て、伝達していきたいと思います。

介護福祉士


PAGE TOP