鹿島病院スタッフブログ

庭木の伐採

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

今の家に住んで13年がたちます。

中古の家を買ったので庭には大きな松の木や、

椿、息吹、赤目、ゆずなどが植わっていました。

両隣は家が壊され、空き地になっていたので

塀沿いにはなにも植わっていませんでした。

その頃主婦だった私は、当院へ就職してお給料が貰えることになり

お給料のたびに嬉々として花や木を買って植えていました。

ハナミズキ、ヤマボウシ、桜、ぐみ、かずら、夏みかん、蔦などなど。

数年は、なかなか大きくならないだろうなと思っていたが、

どの木も思っていた以上に大きくなり、花をつけ、太い木になりました。

蔦は家の塀を這い上がっています。

桜は植えたときには2.3㎝の太さの木だったのに、

今は2階の高さまで伸びました。

主人はこの家に来てから、

2年ほどで京都に単身赴任しましたので、

あまり庭のことには口出ししませんでしたが、

昨年、10年に一度の国内研究というので、

10月からは学会などで出張する以外はずっと家にいます。

久しぶりに家にいるとうるさくて仕方ありません。

まずは蔦を抜いてくださいと言われました。

せっかくここまで大きくなったのにいやだなと思っていましたが、

最後は主人に蔦を取るか、私を取るかと言われしょうがなく抜きました。

桜は、年をとってから自分たちが剪定できるように

小さくしようということで二人でロープを枝に渡し、

ヘルメットをかぶって電動のこぎり枝を払いました。

休日は、ああでもないこうでもないと言いながら

二人で庭作業をしている日々です。

 

1426154200097007400


PAGE TOP