鹿島病院スタッフブログ

方言

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

娘が、

”これが広島弁じゃ”

というタイトルの本を買ってきた。

私は広島の出身だが、読んでいるだけでは

分からないので声に出して読んでみると

いろいろな方言が出てきて面白かった。

娘が実家の両親に見せると、

私には分からなかった方言も分かると言ったらしい。

広島弁も独特の方言といえるが、地方では様々な方言がある。

その土地に住んでいると、その土地の方言に触れることで、

新しい土地での生活にも慣れて親しみがわいてくる。

私は方言は、土地柄を現すあったかい言葉だと思っている。

ただ、私の時代には使っていた方言も

私たちの子供達は使わなくなってきている。

今後はなくなっていく方言もあると思うが、

そうならない様に知っている方言はなるべく使っていきたいと思う。

51QtSussa6L._SX340_BO1,204,203,200_ (2)


PAGE TOP