鹿島病院スタッフブログ

子育て今昔

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

私の次女は4ヶ月前にはじめての出産をして、

それから、専業主婦をしている。

私が、娘を出産したころは育児休暇などという制度は無く、

産後8週目から職場復帰して夜勤もしていた。

深夜勤務などはすごく眠く、

通勤途中の路肩に車を停めて仮眠をとったこともあった。

とにかく一生懸命で忙しかったせいか

子育ての記憶は、ほとんどない。

当時の写真をみても家の中はすごく散らかっている。

今の子育て世代は制度も充実していて、

私たちが彼女の家に行っても

サプライズが用意してあるような

余裕もあったりうらやましい。

子育て当時の私は親の事など考える余裕もなかった。

今は母と40何年ぶりに一緒に暮らしているが、

なかなか仲良くできない。

私も娘を見習って母孝行ができるような娘になりたい。

 


PAGE TOP