鹿島病院スタッフブログ

What a coincidence!

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

その1~

今年の2月頃ですが、パンを買いました。

手作りパン、その料金は496円でした。

なぜ496円を覚えているかというと。

496円支払いました。

百円玉4枚、五十円玉1枚、

十円玉4枚、五円玉1枚、一円玉1枚、

まるで準備していたかのように、

それで、私の財布の小銭はすっからかん。
その2~

昨年の11月3日文化の日

[2016年(平成28年)11月3日(木) ]は朝から晴れでした。

紅葉見に行くか!ということで、妻と大山へ出かけました。

この時点でどんな偶然の一致か分かりようはないと思いますが、

皆さんならどんなストーリーを想定されますか?

奥大山ではイベントがあり、

露天が並んでいました。チキンカレーを食べました。

ここでは偶然の一致に出会えませんでしたが、

帰りに日吉津のAEONにより

夕食用に惣菜の買い物をした時のことです。

レジが済んだところで妻が「杖があるよ」と、

みると買い物カートのハンドルと、

かごの際(きわ)に、

ななめにステッキが刺してありました。

小ぶりで、その色合いがカートに

溶け込んで分かりにくいと言えば、

分かりにくかったです。

それにしても、買い物が終わるまで気が付かないとはね…

私「こういう時は?」、妻「インフォメーション」。

ということでインフォメーションデスクに向かいました。

デスクの前にはロープが張られ

順番待ちの通路が作られてました。

まだ、誰も並んでいないので、

すぐ受け付けてもらえると思いきや、

裏ワザを使う人があらわれました。

通路出口側から入ってこられました、

年輩のご婦人が。

思わぬ形で先を越されてしまいました。

入口、出口の札を見落とされたのだと思います。

係の人と、何やら相談されます(当たり前ですが)、

私は待たされるかなと思いましたが、

もう一人受け付け女性が出てきてくださって

「どうされました?」、私「かくかくしかじか」。

その受け付け女性が件の

(くだんの(やや古;やや古い表現))

年輩のご婦人に向かって「これですか?」と、

私が持ってきた杖を指し示されました。

私「その方のかどうかはわかりませんけど」。

この場合はちょっと間の抜けたようなことを言ってしまいました。

年輩のご婦人「これです」と、そして、

私に向かって「どうもありがとうございました。」

とおっしゃっていただきました。

What a coincidence!

思わず、受け付け女性に向かって言ってしまいました。

私の悪い癖で、習い覚えた言葉、

フレーズは使ってみたくなるんですね。

妻からは恥ずかしいから、やめなさい、

とよく言うんですけど。

ただ、会話は、表情と、身振り、

状況判断(空気を読む)で意味が通じると実感しました。

私の思い込みと言われればそれまでですが、

私の言い放ったWhat a coincidence!

を「すごい偶然だね」

って感じで受け取られたよ(・)う(・)に(・)見えました。

私の発音でしかも小声で言ったので、

たぶん聞き取れていなかったと思いますが、

受け付け女性は、私の顔をみながら、

うなずいてられました。ジャン ジャン。


PAGE TOP