鹿島病院スタッフブログ

手術

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

先日、市内のクリニックで小さな手術を受けた。

足に出来たガングリオンと胸に出来たアテローマだ。

足のガングリオンは親指の付け根に出来ていて、

水疱状になっては自壊してを

3週間に1回程度の頻度で繰り返し、

時々神経に刺さるような痛みがあった。

胸のアテローマは、以前から認識できていたが、

5/19に帰宅する車に乗るときにシートベルトが当たると、

痛みが出たので炎症を起こしているなと思っていた。

そこで知り合いのクリニックを受診したところ、

「どちらも取ってしまった方が良い」

ということなにり、手術になった。

「足は麻酔をしても痛いだろうな。。。」

と思っていたが、

よく麻酔が効いたようで痛くなかった。

反対に予想していなかった胸の方が痛みは強かった。

両箇所で1時間程度かかったが、

執刀した先生も私も話好きで比較的気が紛れながらで、

術前にあった不安な気持ちも、

術中は感じることがなく良かった。

今度は抜糸が待っている。

それまでに感染とかしないよう気を付けている。


PAGE TOP