鹿島病院スタッフブログ

昔の話

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

先日、公園を散歩していると亀にリードを

つけて散歩しているご老人を見かけた。

亀にリード??

とあまり見かけたことがなく、

びっくりしたが、

ご老人が歩くテンポ的にはいいのかなと思った。

その光景を見て子供の頃の出来事を思い出した。

兄妹で農業用のため池で遊んでいたところ、

はく製にでもなりそうな大きな亀を見つけ、

家に持って帰ると祖父母がびっくりし、

亀に一升瓶の酒を一本飲ませ、

「亀は縁起が良いものだから

こうやってお酒を飲ませて

逃がしてあげるんだよ」

と言ってお酒一本飲ませた亀を

ため池に逃がしてやった。

この縁起の良い亀にあやかって

これからも元気に過ごしたいなと思った。


PAGE TOP