鹿島病院スタッフブログ

私の健康法

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

今日は、私の健康法についてお話しします。

先ずは、毎日体重計に乗ることでベスト体重を

維持することにしています。

次に食事についてですが、

よく知られています

”まごは(わ)やさしい”

の食生活を日頃から心がけています。

また、運動面では、これをやろうと決めても

毎回長続きしない私は”ながら運動”を意識して行っています。

例えば、テレビを見ながら、歯磨きをしながらなど

何かをしながらストレッチをしたりして、

毎日意識的に体をうごかすようにしています。

また、メンタル面でいうと、休日にその季節の花を見に行ったり、

美味しいものを食べに行ったりと

主人とのドライブでリフレッシュしています。

最近では、福山のバラ園や京都の伏見稲荷大社へ行き、

新しい発見や感動があり、気分転換が出来ました。

それから、みなさんにもおすすめの私の一番の健康法ですが、

一昨年「ためしてガッテン」で紹介された

”氷水だし緑茶”

を作って、毎日飲んでいます。

氷水出し緑茶には、旨味成分のテアニンと、

免疫力をアップするエピガロテキンが含まれています。

カフェインもほとんどないので、寝る前や、

子供、妊婦さんにも安心です。

これを飲みだしてから、私も主人も風邪をひかなくなりました。

最近はテレビで、色々な健康番組をしており

これはいいなと始めてもなかなか長続きしませんが、

これだけは続けています。

以上のような生活のおかげかどうか分かりませんが、

健康診断の血液検査の結果は全て正常値です。

これからも自己の健康管理をしっかりとしつつ、

デイサービスご利用者様の健康管理に努めていきたいと思います。

 


PAGE TOP