鹿島病院スタッフブログ

発想の転換

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

みなさんデイサービスはどんな場所だと思っていますか?

私の以前のイメージは、お風呂に入るため、

在宅介護者の休憩のために行ってもらう感覚だった。

訪問看護師をして10年になるが、

どの家庭に行っても

「デイサービスはつまらん」

と言われることが多い。

先月、山陰認知症ケア学会へ参加した。

東京町田にあるNPO法人が運営する

デイサービスのはなしを聞いて衝撃を受けた。

そこでは、利用者10名、スタッフ4.5名

スタッフも利用者もお互いにメンバーと呼び合っている。

利用者は、車の洗車、じゃがいも、リンゴの皮むき、

近くの学童保育の子供達への読み聞かせなど

その日の体調を加味し、話合いによって担当を決め

分担し就労している。

また、その就労の対価として利用者個人が

謝礼を受け取るしくみになっている。

食事も自分でスケジュールを立て、

コンビニで買ってきたり、外食の日もあるらしい。

デイサービスへやってくる利用者の

「社会との繋がりを持ち続けたい」

という気持ちを反映したものだそうだ。

訪問看護や当院のデイサービスにおいても、

ちょっとした発想の転換があってもいいように感じた。


PAGE TOP