鹿島病院スタッフブログ

レモン栽培

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

7年前に自宅の裏に土地を購入して、その一画に5m四方の畑をつくり、

毎年、トマト、ピーマン、キュウリなどの夏野菜を栽培している。

災害や猛暑等の影響で野菜価格が高騰することがあるが、

夏の間だけでも、価格を気にせず野菜を食べられる。

この冬は、数年ぶりに大根の栽培をしてみた。

店に並ぶ大根のように立派なものではないが、

家で食べるには十分な大根がたくさん出来た。

その畑に今年はレモンを植えようと思って勉強している。

きっかけは、昨年12月に職場の人が柚子を沢山くれたことだ。

この柚子を焼酎に絞って炭酸で割って飲むととてもおいしい。

毎日欠かさず飲む私にとって、この柚子はなくてはならない材料になり、

JAのお店に足を運んで地元産の柚子を購入している。

どうせなら自分でも作ろうと栽培を考えたが植えてから実を付けるまで

かなりの年数がかかると聞いて、待てないので断念した。

そして、正月休みの時、どうしても柚子が手に入らない日があり、

地元産のレモンを絞って飲んでみたところ、

柚子より好みの味だった。

それから松江産のレモンを購入するようになった。

松江でレモンが出来るという事が分かかり、

すぐにインターネットでレモンの苗を探した。

レモンは果樹の中では比較的簡単に収穫することが出来る入門編として、

ひそかに人気があり、うまくいけば数年で収穫が出来るとのことだった。

これから品種選び、苗選びをして、春頃植えようと思う。

上手くいくかどうか分からないが、

自分で栽培したレモンを絞って飲むのが

今から楽しみだ。

 

remon_pr08

 


PAGE TOP