鹿島病院スタッフブログ

2か月の自宅療養

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

去年の12月から2か月間、足のケガで仕事を休んだ。

最初の1か月は膝の状態が悪く

荷重がかけられないので自宅安静。

私の中では片足でも、

ある程度の事は出来ると思って安易に考えていたが、

年齢のせいもあっては自分で

思っていたように動くことが出来ず、

とても苦労した。中でも布団から起き上がることが困難で、

いすなどを置いてつかまって起き上がる毎日。

院長先生が外来で、

「体の自由が効かなくなってきたらベッドがいい」

と話しておられた意味がとてもよく分かった。

また、元気でいられることのありがたみも痛感した。

残りの1か月は、多少動けるようになったが

これがまた苦痛な時間の繰り返し。

TVは毎日同じことをやっているし、

本を読もうと思って本を読んでいたが、

同じ姿勢で長時間過ごしていると体のあちこちが痛くなる。

そして思い立ったのがずっと

「時間が出来たらやろう」

と思っていてできなかった着物のリメイク。

思い立ってすぐ20年前のミシンを引っ張り出すとこれが動かず...

あれもこれも思うように行かなくて嫌になりかけたが、

ミシンを購入して着物のリメイクに取り掛かり

小物などを作ることが出来た。

怪我をして休んだ2か月、

その間健康であることのありがたみや、

不自由な生活、着物のリメイクなど、

様々な経験をした貴重な2か月間であった。


PAGE TOP