鹿島病院スタッフブログ

開脚ストレッチ

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

「どんなに体が硬い人でもベターッと

開脚できるようになるすごい方法」

という本をご存知ですか?

私もテレビで特集されていて

そのベターッとぶりに衝撃を受け印象に残っています。

昨年の新刊単行本2位の人気だそうで、

ちなみに1位は「ハリーポッターと呪いの子」

だったそうです。

この2作品が昨年唯一発行部数100万部を超えたそうです。

この開脚の本についてですが、

誰でも1か月でベターっと開脚できる内容です。

私も体が硬いので出来るようになったらいいなと思いました。

著者でインストラクターのEikoさんは高齢者でも無理なく

ヨガのポーズが取れるよう体を揺らしながら

ストレッチを行うシェイクヨガを開発しました。

生徒は全員65歳を超えていますが、

本の通りにやり続けた結果見事に

開脚が出来るようになったそうです。

開脚プログラムは、

基本ストレッチが2種類+週替わりストレッチ1種類を

毎日1か月間行うだけです。

まずは基本ストレッチのタオルストレッチは

あおむけになり両膝を立て、

片足ずつタオルを足裏に引っ掛け

天井方向に足を伸ばし30秒間前後に揺らす。

痛気持ちいい位の感覚で行い、同様に左右30秒ずつ行う。

もう一つの基本ストレッチは

足を肩幅の倍に開き両手を膝の内側に置き

肘をしっかりと伸ばし

臀部を20回上下に揺らし左右の方を入れて

同様に20回ずつ行います。

寒い季節は体も固まりやすく運動したくないですが、

屋内で出来ますしお勧めしたいと思います。

ちなみに私もやろうと思いながら

毎日はしていないのが現状です。

結果を報告できず説得力不足ですが、

していると普段使っていない筋肉が

刺激されているような気分になるので

是非皆さんも試してみてください。


PAGE TOP