鹿島病院スタッフブログ

趣味を持つこと

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

先月、広島にジェフ・ベックのライブを観に行ってきました。

ジェフ・ベックはイギリス出身のギタリストで、

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジと並ぶ

世界三大ロック・ギタリストの一人とされ、

ローリング・ストーン誌の選ぶ

「最も偉大な100人のギタリスト」

において2003年は第14位、2011年改訂版では

第5位とウィキペディアには書かれています。

日本人のライブは年に1~2回程度は行きますが、

外国人のライブは初めてでした。

しかも、ジェフ・ベックは72歳と高齢で、

ギタリストなので歌いません。

会場に着くと入場待ちをしている人たちが

自分より10~20歳は上の比較的高齢な男性が多く、

いったいどんなライブになるんだろうと思っていました。

ライブが始まると低音が効いた迫力のある演奏で、

ジェフ・ベック自身もすらりとスタイル良く背筋も伸びて

72歳とは思えないエネルギッシュな演奏で

想像よりも良くとても感動しました。

本人が歌わないので演奏だけのものもあれば、

男性と女性、二人の歌手が曲によって歌うものもありましたが

どれも迫力があって日本人のライブとは

全然違うなという印象をうけました。

また、フラッシュや動画は禁止されていますが、

スマホでの写真撮影は許可されていて

ライブ中に写真を撮れることにも驚きました。

終盤になると皆立ち上がって拳を振り上げ、

まるでアメリカのロックフェスのような雰囲気になっていました。

これがあの入場待ちしていた比較的高齢な男性達だと想像すると

ライブ以上に感動を覚えました。

男性は趣味を持たない人が多く、

退職後に家で邪魔にされるという話をよく耳にしますが、

好きなことにはこんなにも元気でいられるんだなと思い、

趣味を持ち、好きなことをするのは大切だと感じました。


PAGE TOP