鹿島病院スタッフブログ

字を丁寧に書くこと

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

ここ数年年始に決まって思うことがあります。

それは小さなことですが、

「今年からは字を丁寧に書くことにしよう」

ということです。

そう思うようになった理由は、字を書く機会が減って、

昔の字と比べると明らかに下手になっている。

手書きをする機会があっても、

書いている途中で面倒くさくなったり、

早く書かなければと思ったりして、

雑に書く癖がついてしまった。

その結果、メモ書きを後で見直した時、読めない部分がある。

漢字が思い出せない。提出物など人に見られると恥ずかしい。

そんな理由で、この何年か丁寧に書かなければと思いつつも、

年明け1か月続くかどうかでいつも挫折していました。

けれど今年は1月、2月と2か月経過しましたが、

今のところ、まだ継続できているつもりです。

このまま頑張って、きれいな字は無理でも、

丁寧に読みやすい字を書くことが習慣となり、

又、それを心がけることで、書くことだけではなく、

他の生活場面でも丁寧さが出てくるとよいと思っています。


PAGE TOP