鹿島病院スタッフブログ

賞味期限の考え方

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

食べ物の賞味期限は、

「食品をおいしく食べられる期限」

のことである。

先日、冷蔵庫の中で見つけた昆布を賞味期限が1年半過ぎていて、

真っ白になっていたので捨てた。

最近になって、昆布には賞味期限があってないようなものだと聞いた。

利尻昆布は20年持つらしいし、ラオス昆布は2,3年目が一番おいしいそうで、

白くなっているのはうまみ成分だということが、

最近になった分かった。

美味しさの期限を知らず、捨ててしまいもったいないことをしたと思った。

今後は、五感も使いながら見極めていきたいと思う。

ちなみに卵は10℃ぐらいのところで保存してあれば

加熱して食べる分には2か月持つそうだ。

勇気がある人は食べてみてください。


PAGE TOP