鹿島病院スタッフブログ

eusutressと disutress

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

昨年は、呼吸療法認定士に挑戦しました。

勉強の時間がなかなか取れず不安もありましたが、

無事合格することが出来ました。

目標や夢、良い人間関係など、自分を奮い立たせてくれたり、

勇気づけてくれる刺激をeusutressと言うそうです。

ストレスとはいっても、人生に変化を持たせ、

生きていく活力を生み出す良いストレスで、

これがないと人生は豊かにならないそうです。

今回の試験への挑戦は私にとってeusutressだったと思います。

一方で一般的に良く言われる悪いストレスを disutressと言うそうです。

クリスマス以降、この disutressも経験しました。

子供がクリスマスにもらった組み立て式のラジコン飛行機の

組み立て方が全く分からず....

でも完成させないわけにもいかず、

「つくらなきゃいけない」

というプレッシャーと

出来ない自分の狭間で2か月間ほど気持ちが

沈んで何をする気も起きなくなりました。

院内でもいろいろな方に相談にのっていただきましたが、

自分の手には負えず最終的には

ベニヤ模型のおじいさんに完成させてもらいました。

完成してからも飛ばすのがまた一苦労でしたが、

昨日初めて何度も宙を旋廻し飛ばすことが出来ました。

「やったー、ビデオ撮って」

と大騒ぎをしているうちに墜落して羽が割れ壊れました。

でも発砲スチロールで出来ているので簡単に直せます。

一度でも空を舞う飛行機を見られたことで、

やっとプレッシャーから解放された気がしました。

私にとっては disutressだった飛行機がeusutressに昇格した瞬間でした。

今回の件で学んだ深刻な disutress状態に陥らない秘訣

その①手に負えない壁にぶつかった時には、無理して乗り越えようとしない。

その②助けてくれる誰かを探して頼る。

今後も disutressがあっても、この秘訣で乗り切りたいと思います。


PAGE TOP