鹿島病院スタッフブログ

落し物

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

数年前、近所でお金を拾った。

交番に届けたところ、

持ち主を探すが3か月経って持ち主が

見つからなかったら、

あなたのものになります。

その時は連絡をしますと言われ

預かり証を貰って帰った。

それから6か月経ってもなんの連絡もなかったため、

交番へ行ったところ、

「3か月経って持ち主は見つからなかった。

その後2か月間が、あなたの受取の出来る期間でしたが、

あなたは、来られなかったので権利はなくなりました。」

と言われた。

「あの時のお金はどうなるか?」

と尋ねると、

「県のものになる」

と言われた。

もともと人様の物ではあるが、自分の物になっていた可能性も

あったかと思うと、なんだか少しだけがっかりしてしまった。

 

 


PAGE TOP