鹿島病院スタッフブログ

初めての新車

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

こだわりにこだわって買った車にオイル漏れの故障が見つかり、

すべて修理すると20数万円かかると言われた。

その車への愛着もあったが15年経過している車で、

修理してもまた別なところが故障して、

大金がかかる可能性もあるため悩んだ結果、

新車を購入することにした。

娘の進学もあり、お金がいる時期だったので

自分のこだわりは捨ててダイハツミライースを買った。

ダイハツの軽乗用車の中では、一番安価であったが、

デザインも嫌いではなく、ボディカラーを待望の赤にしたことで、

大変満足している。

実は新車を買ったのは初めてで、3月末の納車だったが、

もったいなくて、いまだに運転席、

助手席のシートのビニールが取れず、

また汚したくなくて土足で乗ることが出来ず、

面倒だが、毎回靴を履きかえている。

気にいったシートカバーが見つかれば、

ビニールは取るつもりだが、

土足では絶対運転できないと思っている。

高い買い物をしたということもあるが、

大切に長く乗りたいという気持ちも強い。

先日、家のアイロンを娘が進学先に持って出た為、

実家にアイロンを借りに行った。

今でもナショナルの木箱に入ったアイロンを

使っていたのでびっくりした。

あまりにも古いので調べてみると、

今から90年ぐらい前のものだった。

母も姑さんが使っていたものを継続して使っている。

鉄の塊のようなアイロンで、温度調整は出来ないが、

今でもちゃんと使える。今は使い捨ての時代だが、

昔の人は物を大切に捨てずに使っており、

すばらしいことだと思った。

今後は、私も意識をして、自分のもの、

病院で使っているものを大切に長く使っていきたいと思った。


PAGE TOP