鹿島病院スタッフブログ

夜のルーティン

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

私には20年以上は続いている夜のルーティンがあります。

夕食後の家族団らんもそこそこに切り上げ、

エルゴメーターを2時間こぎ続ける。

そしてエルゴをしながら読書をする。

これが私の夜のルーティンです。

すっかり習慣化し、生活の一部になっています。

エルゴを始めたきっかけは某生活習慣病対策と、

食べることが好きなので体重コントロールに役立てるためでした。

もともと自転車は好きで、昼は実際に自転車にも乗りますが、

夜はエルゴです。

エルゴは、ジムにある何十万もするようなものから

安い物だと1万円を切るものまでピンからキリまであります。

私はアルインコの3万円前後のものを長年愛用しています。

汗で錆びて腐ったりして2年から3年で壊れますが、

これで十分です。

たいてい最後は

「がきっ」

と音がしてペダルが動かなくなります。

今までに8台か9台をつぶしました。

最初は1時間程度だったと思いますが、

物足りなくなってだんだん時間が増え、

今では2時間を10分、20分と超えています。

1年を通じてやっていますが、発汗量が年間ですごく変動します。

マットをひいて、そのうえに汗を受けるため古新聞をひいています。

冬はエアコンを入れてもそれほど汗は出ませんが、

このところの気温の上昇で、

急に発汗量が増えました。

出る汗で季節を感じます。

これから夏になると汗受けの新聞が足りなくなり、

知り合いや隣近所の皆さんに提供してもらっています。

帰宅すると古新聞の束が玄関横に置いてあったりします。

何をするのもそうですが、

ちょうど今頃がエルゴをこぐにも一番気持ちのいい季節です。

時間が伸びていく中で、最初はテレビを見たり、

借りてきたDVDを見たりしていましたが、

今はほとんど読書をしています。

ちなみに今は

「坂の上の雲」

という司馬遼太郎さんの長編小説を読んでいて、

日露戦争の雌雄を決した、

日本海戦の手前まで読み進めています。

203高地を攻略し、旅順要塞を占領して、

ロシアの旅順艦隊を沈め、

同じころ喜望峰を回って遠路日本に向かっていた

バルチック艦隊がどこに現れるのか、

若き主人公がいろいろ思い悩んでいるところまで読みました。

この本の話だけでも尽きないのですが...

読書をしながらエルゴをこいでいると

あっという間に2時間が過ぎます。

健康管理と趣味の読書がセットになったこの2時間は、

夜の楽しみの一つで、今もわくわくしています。

或る番組で有酸素運動をする前に筋トレをすると脂肪が

燃えやすくなるといっていたので、

何年か前から、エルゴの前は、

ブルワーカーやワンダーコア、

ダンベルなどを使っての筋トレも取り入れました。

筋トレをするようになってから

某生活習慣病の数値は改善し、

安定しています。

旅行に行ったり予定があったりすると

出来ないこともありますが、これだけ習慣化し、

生活の一部になってしまうと、

出来ない日には罪悪感すら感じます。

こうなるとそれ自体が病気なのかもしれません。

ともあれ自分にとっては趣味と実益をかねた

この習慣をこれからも続け、

自分なりに健康で楽しめたらいいなと思っています。


PAGE TOP