鹿島病院スタッフブログ

あいさつ

  • 投稿者:鹿島病院事務局
  • カテゴリー:朝礼でのスピーチ

私のお家のまわりには竹林がありますが、

まっすぐのびる竹は地下にしっかりと根を張り、

またたくさんの節があって、

幹を支えているから風を受けてもしなやかに曲がり、

ばねのように元に戻ります。

私たちの生活の中にも節があり、

一日の中ではあいさつが一つの節となると思います。

家族や、地域の人、職場で交わすあいさつが

ただ形式的なものになってしまうこともあり、

自分の体調や感情でついおざなりに

なってしまいがちになることもあると思います。

相手を見てあいさつ、言葉を交わすことによって

一つの節をつけることが出来て、

周囲の人との関係を広げることが出来ると思います。

竹のようにしなやかに振る舞えるか分かりませんが、

一つのあいさつを大切にしていきたいと思います。

今日は私の誕生日で、

今、言葉かけのお話をさせていただきましたが、

院長先生はじめ先生の皆さんから

お言葉を頂戴して一日がんばろうと思います。


PAGE TOP